2020年10月11日

毎年恒例

どうも私の思考ルーチンは、この時期になると尾道ラーメンを強く欲するようにプログラミングされているようで、10月になってからあの背脂の浮いたスープが頭から離れなくなってしまい、これはたまらんと天気の良い今日を選んで行ってきました。

往路は美しい瀬戸内の風景を楽しみながら下道でのんびりと。
いや〜、爽快でした。
途中でカフェイン補給のために道の駅たけはらで小休止しただけで、後はノンストップで尾道市街へ。

みなさん、コロナ疲れが限界にきているのでしょうか、今日の尾道市街はいつになく観光客が多かったです。
そしていつもバイクを停める無料駐輪スペースが取り壊しで立ち入り禁止になっていて、仕方なく別の場所を探すことに。
この街はあちこちにバイク用の無料スペースがあるのですが、今日はバイクの数も多く、しばらくさまよってしまいました。

着いたのがちょうど12時頃だったこともあり、毎度行くお店がものすごい行列で、今回は初めて別のお店に飛び込みます。

さあ、待望の尾道ラーメンだ!
ミニ焼肉丼とのセット。

美味かったっす。

これで目的は果たしたわけですが、早々に帰路に着くのももったいないので、しばし海の写真などを撮りつつ。

せっかくですからサイクリストの聖地、ONOMICHI U2にでも寄って帰りましょう。
少し距離があるので、一旦バイクのところに戻りまして、バイクで移動です。
で、U2に到着してバイクを降りようとした時に、何やら「ドサッ!」という音が。

ん?
俺のシートバッグが路上に落ちているぞ?
げげげ。
ベルトのバックルを固定していなかった!

私のシートバッグは、バイクから取り外した時に簡易的なバックパックとしても使えるタイプなのですが、ラーメンを食べに行く際に外した後、ベルトで固定せずにリアシートに載せただけの状態でここまで走ってきていたのです。

あぶねーな!
よく走っている最中に落ちなかったよ。

バッグの中には財布やミラーレスカメラなどが入っていますので、これを紛失していたら大ごとでした。
いや〜、助かった。

気を取り直して、U2の周りを散策。
ここはサイクリスト向けのショップや宿泊施設、カフェやレストランなどが入っている複合施設なのです。

暑くて喉が渇いたので、ミルクセーキで一息。
このミルクセーキは美味かった。

その後、U2の駐輪場で島根からのXJR乗りの方と少し会話をしてから帰路へ。
帰りは別ルート&高速を通りまして、夕方前には自宅に到着。
それにしても、昨日今日と山陽地方は暑いです。
家では冷房を入れているぐらいですからね。
早くキャンプ行けるくらいに気温が下がるといいのですが。
posted by Kei at 17:16 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする