2020年01月13日

ショッピング失敗

2020年の初キャンプに行ってきました。

場所は前回と同じプレイパーク蛇喰。
ということで、以下同文でいきなりテント設営完了(あからさまな手抜き)!
20011301.jpg
 
いつもならここでコーヒーブレイクなのですが、今回は趣向を変えてカップぜんざいなど。
20011302.jpg
鏡開きじゃ〜。

というか、鏡開きは前日だったけど。
そもそも鏡餅入っていないけど。

一息ついたら例によって焚き木集めです。
前回は幸運にも労せずして良質な薪が手に入りましたが、そういつもうまくいくわけもなく、雑木林に転がっている倒木などから切り出します。

あ、またこんなことを。
20011303.jpg
このキャンプ場は直火OKなのですが、せめてもう少しきれいにしてから帰りましょうね。
お金払えば何しても良いってわけじゃないんですよ。
小学校の林間学校でも習ったでしょ?

ギーコーギーコー…。
20011304.jpg
どこかで見た光景。

しょせんツールナイフのノコギリですから1ストロークが短く、本数が増えると結構な重労働です。
ちゃんとした折り畳みノコを買っても良いんだけど…、ま、しばらくはこのスタイルだな。

なんてやってたら、また突然の雨。
慌ててテントの前室に逃げ込みます。

て言うか、このテントを買ってから雨に祟られる確率が異様に高くないか?
しょっぱなの陸奥記念館からして撤収時に食らったし、笠戸島でも大雨。
土師ダムに前回の蛇喰でも夜に降られているぞ。
確率8割近いんじゃなかろうか。
福本豊の盗塁成功率並みだな。

前室から雨を呪うの図。
20011305.jpg
このまま止まない場合は焚火も諦めて前室で飯食って終わりかな、とブツクサ言いながら見ていたら、しばらくして止んでくれました。

焚き木の準備もでき、しばらくすると良い感じに空が暮れてまいります。
20011306.jpg

では着火!
20011307.jpg
今回はファイアスターターで点火してみました。
コツをつかむと意外にすんなり火が付きますね。

続いては食事の用意です。
20011308.jpg
いつぞやのリベンジで今日はすき焼き!
前回はちょっとしたアクシデントで肉うどんになってしまいましたが、今回は抜かりないぞ。

完成!
20011309.jpg
画像だと汁気がなくて不味そうですが、いやいや、下の方にしっかりとツユがあります。

焚火を前にグツグツ煮えるすき焼きを卵につけてつつく幸せ。
ただ、今回は市販の割下を使ったのですが、これが今ひとつでした。
もう少し甘みがあった方が美味いのに。

締めにはうどんを投入し、食後にはコーヒー。
そしてじっくりと焚火を楽しみながらリンゴをかじったりしつつ、夜もふけていくのでした。
20011310.jpg

実は今回、スリーピングパッド(マット)を新調しまして。
さすがに冬用のダウンシュラフを強化するのは財政的に厳しいので、マットの断熱性を上げるという別のアプローチを取ったのです。
そう、まるでエンジンパワーの不足を空力でカバーする、往年のティレルの様な戦略。
違うか。

ところが。

ネットで色々と物色し、インプレを見、それなりに厳選して買った(たかがマットでも高いんだよ)つもりの品だったのですが、これが期待外れで。
寝ていると背中からしんしんと霊気、いや冷気が。

これ、前使ってた方がまだ性能良いんじゃないか?

名誉毀損だと民事訴訟を起こされても困るのでブランド名等は伏せますが、はっきり言って力不足。
こいつはもう、冬キャンの装備としては登録抹消ですね。
またしばらくは前使っていたサーマレストのインフレータブルマットに戻ることにいたします。

車なら積載に余裕があるので、マットの二枚重ねという技が使えるのですがね。
実際、リッジレスト等のクローズドセルのマットにエアマットを重ねて使っている人も結構いるみたいです。

そんなこんなで(どんなこんなだよ?)夜も明けて。
20011311.jpg

寒いので、朝食は前室にて。
20011313.jpg
レーズンパンと茹で卵、そしてココア。

ちなみに今回は完全無欠の一人きり、貸切状態でした。
プレイパーク蛇喰、良いぞ!(良いのか?)

帰りにプレイパーク蛇喰の喫茶店で昼食を食べたら、お土産にポップコーンをいただきました。
20011312.jpg

さて、次週から新しいプロジェクトを考えていますので、冬キャンは今回でおそらく終了。
次は春キャンで!
posted by Kei at 19:10 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。