2019年02月24日

春の訪れ

結局、暖冬で終わった(と言っていいよね?)この冬。
来週には3月になろうかという今週末の広島県南部は、陽のあたっている昼間はもう寒いなんてことは全くなく、もはや春という感じです。

土曜日の昨日は定期のオイル、オイルフィルター、プラグ交換を済ませまして、R3さんも春に向けて万全の体勢。
さぁ、この春は去年より走るぞ!

ということでまたいつもの八千代湖へ。
19022401.jpg
暖冬と同時に少雨でもありましたので、湖もかなり干上がっています。

この八千代湖、季節には桜がたいそう綺麗だそうですので、この春は渋滞覚悟で行ってみましょうかね。

お気に入りのスポットで一枚。
19022402.jpg
海もいいけど、やっぱ山と川が好きだなぁ。

で、例によって「道の駅舞ロードIC千代田」に寄りまして、ビーフカレーをば。
19022403.jpg

ついでに、最近この道の駅でよく売っている「神楽まんじゅう」というものをお土産に買って帰りました。
19022405.jpg

裏面には「加計神楽」の文字が。
19022406.jpg
「加計」と言っても安倍さんとは何の関係もありません。

旧加計町は、かつては中国山地で産出される砂鉄を原料にした「たたら製鉄」で作られた鉄の集散地だったとか。
蛇足ながら、砂鉄を採るために当時、盛んに用いられていたのが「鉄穴(かんな)流し」と呼ばれる採鉄法。
山を削って水路に流すという環境負荷の大きなもので、鳥取の弓ヶ浜は、この鉄穴流しで流れた土砂が堆積してできたものだという説も。

ラストも山と川。
19022404.jpg

iPhoneを新しくして「ポートレートモード」という機能が使えるようになったので、色々と試してみたのですが、ちょっとイマイチです。
所詮はソフトウェアで合成加工しているだけですからね。

リコーから新しいGR DIGITALが出るんだよな。
ツーリング撮影用に欲しいけど、た、高い…。
posted by Kei at 23:19 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。