2018年06月17日

尾道へ

私は尾道ラーメンが大好きです。
定期的に食べないといても立ってもいられなくなるくらいですから、中毒と言っても良いんじゃないかしら。
広島市内のラーメン屋は醤油豚骨が多いので、わざわざ尾道ラーメンの店をネットで探して行くこともありますし、実家に帰省した時には、なるべく八幡PAに寄って尾道ラーメンを注文します。

さて、そんなわけでそろそろ薬が切れてきましたので、今日はR3さんで本場に行って尾道ラーメンを食すことにいたしましょう。
いや〜楽しみです。

往路は呉まで有料道路を使用し、後は瀬戸内海を右手に見ながら下道をヒタヒタと走ります。

この時期の瀬戸内海は美しい。
18061701.jpg
梅雨入りしたとは思えない天気ですな。
今日の広島はあまり暑くもなく、メッシュジャケットだと時によって肌寒いくらいでした。
革ジャンでもよかったかも。
 
予定通り2時間半ほどで尾道市街に到着。
あまり知られていませんが、この街にはバイク専用の無料駐輪場がちょこちょこと整備されています。
バイクを置いて、心置きなく散策が楽しめるのです。
もっと知られてもっと利用者が増えて、もっと駐輪場も整備されると嬉しいですね。

…まぁバイク乗りはあんまり行った先にお金を落とさない人種ではあるんだけど。

この看板が目印。
18061702.jpg

では早速バイクを置きましてですね。
(ちょっとはみ出していますが…)
18061703.jpg

まずは有名店の一つ、壱番館へ。
18061704.jpg

待望の尾道ラーメン!
18061705.jpg
いただきまーす!

う〜む、やはり美味いわ。
速攻で一杯を平らげ、お会計へ。

おわ!
俺の大好きなエンクミのサイン色紙が!
18061709.jpg

壱番館を後にし、商店街の中の喫茶店でコーヒータイム。
18061706.jpg

コーヒーで腹が落ち着きましたらば…。

本日の二軒目、これまた有名店の一つ、朱華園へ。
18061707.jpg

いただきまーす!
18061708.jpg
これ、正しくは尾道ラーメンではなく中華そば、らしいです。

こうして連続で食べ比べると、違いが良くわかりますね。
朱華園の中華そばは、醤油の酸味が若干目立ち、背脂の塊感も強い。
でもどちらも美味〜い!

10年くらい前ならもう一軒ぐらい全然余裕なのですが、今となっては初老に片足突っ込んだオッさんなので、無理をせずこれで打ち止めです。
さ、明日も仕事ですし、帰りましょう。

復路も2号線で頑張っていたのですが、東広島市で渋滞にハマりかけ、こりゃたまらんとばかりに山陽自動車道に退避。
この時期は陽が長いですから、帰りが19時くらいになっても明るくて助かります。

さて。
今、23時近くなのですが、こんな記事書いていたら、もう既に尾道ラーメンが恋しくなってきました。
今度はいつ食べに行けるかな?
posted by Kei at 22:49 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。