2017年10月09日

三連休最終日のラーメン

この三連休、広島はえらく暑かったです。
暑がりの私はエアコン再始動ですよ。
土曜日は母親の件で倉敷に戻っていたのですが、向こうの方がずっと涼しかったですね。

で、今日は三連休も最終日ですので、R3さんでお出かけです。
実は昨日も夕方近くから少し走ったのですが、連休中日ということもあってか、どの道もえらい混雑でして。
辟易して近場の店でトンカツ食って早々に帰宅してしまいました。

出発は12時過ぎ。
昨日とはうって変わって道は空いていて、実に走りやすい。
気持ちよくいつもの加計方面に進路を向けます。

廃線となった可部線の高架線と国道191加計バイパスが交差するポイントにて。
17100901.jpg
国道191をずっとずっと先まで行くと、あの角島、そして下関です。
いつか行こう。

そう言えば広島でバイクに乗り出して気がついたのですが、こっちでバイクに乗っていると、対向してくるライダーから片手で挨拶されることがめっきり増えました。
岡山はともかく九州でもそんなに頻繁じゃなかったけどなぁ。
今日なんて、ウイニングランよろしくステップに立ち上がって両手を振るライダーとすれ違いましたからね。

はしゃいどるな…(笑)。

ま、決して不快なことではありませんので、こちらも笑顔で手を振り返します(顔はシールドで見えないけどな)。
こんなに気持ちの良い空気に包まれて、これまた気持ちの良い道を走っていれば、陽気になる気持ちも充分分かる。

海もいいけど、やっぱり俺は川が好き。
17100902.jpg

加計からは国道186をブリブリ走って大竹市へ向かいます。
が、この途中の山深い中で、不意に雨雲が頭上に。

あらー、やだわー。
今日に限っていつもバッグに入れているレインスーツを置いてきたのに。
何とか降られる前に平地まで急ごう…。

などと考えながらアクセル開け気味で走っていたら、前方から青い服を着たライダーが。
ん? 白いCB?

おわ、白バイかよ!

こんな山の中に何用ぞ?
まさかツーリングじゃないよな。
ともかく慌ててアクセルを戻し、びゅーんというエンブレの音を伴いつつ何食わぬ顔ですれ違い。
ちなみに白バイのすぐ後ろにはトライアンフのストリートトリプルがいたのですが、その時のライダーさんの失笑顔が忘れられん。

結局雨は降らず、いつものダム湖畔の公園にてラーメンタイム。
17100903.jpg

今日はいつもの猫さんはいませんでした。
猫と言えば、先週竹原で買った巾着は、こうやってしっかり活用中ですのよ。
17100904.jpg

帰りは宮島付近の渋滞に多少巻き込まれましたが、まぁ帰るだけですので慌てずのんびりと帰宅。
その後、気になっていたヘッドライトの光軸調整をちょこっとやり、フクピカで外装を綺麗にしてからR3さんは駐輪スペースへ。
季節はまさにベストシーズンですよ。
今月中になんとかキャンプツーリング行きたいなぁ。
posted by Kei at 20:41 | Comment(2) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京も暑くて・・・・土曜日からエアコン使っています。
Posted by まさひさ at 2017年10月10日 20:47
>まさひささん

暑いですねぇ。
今日も29度まで上がりました。
まぁ明後日から雨が降って、そうすると冷え始める予報にはなっていますが。
私は少し肌寒いくらいの気候が一番好きなので、早くそうなって欲しいです。
Posted by Kei at 2017年10月10日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。