2017年09月10日

日本海でラーメンをすする

R3さんで日本海に行ったことがまだないなぁ、とふと思い立って行ってみました。
あまり山陰の地理には詳しくないので、グラノーラをチャプチャプ食べつつツーリングマップルをめくり、とりあえず江津市の方にでも行ってみようかと出発。
まずはよく行く可部方面に向かって走り、途中から国道261でひたすら北上ですが、この道は交通量が少ない上に適度なワインディングとなっており、素晴らしいルートでした。

2時間ほど走り続けたので、途中の川沿いで小休止。
17091001.jpg

そう言えば、先週、ブレーキレバーとクラッチレバーを替えました。
U-KANAYAのスタンダード・ロング。
17091002.jpg
北九州のメーカーだそうです。
なかなか加工精度が高く、使い心地も満足です。

江ノ川に沿って261をひた走り、行き着いた先は待望の日本海。
しばらく海沿いを走って、ロケーションが良さそうに思えた石見海浜公園で大休止と洒落込みましょう。
17091003.jpg

この東屋(と言っても屋根は梁だけで何もかも素通しですが)のベンチでラーメンとコーヒーです。
17091004.jpg

カップヌードルって、私と同い年なんですよね。
ちなみに翌年の連合赤軍による浅間山荘事件の際、機動隊員が食べているのがテレビで全国に流れ、それによって一気に有名になって売れ始めたのは有名な話。
17091005.jpg

食後のコーヒーを楽しんだ後は、道具を片付けて帰路に向かいます。
当初の予定では国道186で再びワインディングを楽しみながら帰るつもりだったのですが、なんと途中の電光掲示板で通行止の表示が。
そう言えば、7月の大雨で土砂崩れが起きたという話があったような。

まだ復旧してなかったのか!

仕方ないので浜田ICから浜田自動車道に乗ってバビュンと千代田ICまで。
やっぱ高速は早いですな。
あまり好きじゃないけど。

そこからは広島市街まで適当な田舎道をノタノタ走り継いで帰宅。
今日からメッシュジャケットから革ジャンに替えましたが、さすがに夕方近くになるとちょうどいい感じですね。
そろそろバイクのピークシーズン到来ですよ!
posted by Kei at 19:48 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。