2007年06月17日

普通二輪免許取得への道-6

予定では今日中に一段階を終わらせるつもりで気合いを入れていたが、天気予報が芳しくなく、やはり家を出る時にポツポツと来だした。
「とうとう降ったか…。」と憂鬱になったものの、教習所に着く頃には持ち直す。
今まで教習で雨に降られたことがない。
これは、何かにつけて運の悪い私には非常に珍しい現象である。

1時間目は前回の復習。
スラロームと一本橋、クランクである。
一本橋は、前回、一回も渡れなかったので不安が強い。
この時間と次の時間でなんとかモノにしたい。

そうは言っても1週間ぶりのバイクはやはり身体に馴染まず、一体感がなかなか生まれてこない。
早速、一回目の挑戦で落ちてしまった。
ここで指導員の方の後ろに乗って、再度直接指導。
さらに、直線コースのセンターラインを使って仮想練習も行うことに。
この仮想練習はなかなかためになった。
これまでは五里霧中だったのが、少しずつ霧が晴れてきた感じ。
おかげで、直後の挑戦で時間はともかく、なんとか最後まで渡り切ることに成功した。

よしよし、この調子で行こう!

と、いい気になっていたら、今度はスラロームが上手くいかなくなった。
「前より遅くなってますよ〜!」と注意される。
いやホント、やる度にヘタになっている様な…。。。

クランクは問題ないみたいなので、ここで一本橋とスラロームだけを集中して練習する様に言われる。
ところが、もう一度気合いを入れ直して「さあ、行こう!」という時に、とうとう天から大粒の雨が。
あぁぁ〜、俺の悪運もここまでか!?

あっと言う間に、全身びしょ濡れである。
だが、雨具を着けることなく、教習は続行。
こっちも、身体の濡れなんぞ構ってられる状況ではない。
濡れ始めの地面というのは、ゴミなどが浮いて一番滑りやすい時なので、実際、二輪にとっては非常に怖い。
最初はスラロームが怖かったが、一番やっかいなのは停止の時だと分かった。
停まって地面に着いた左足が、時々ずるぅ〜っと滑るのである。
立ちゴケに直結するので、これは本当に怖い。

そんな雨中の教習で、何とか一本橋も渡れる様になってきた。
まぁ、確率は7割ってところなんだが…。
そして雨が止むとほぼ同時に教習終了。
意外にも、これでなんとか一段階の見極めをもらうことに成功した。
「一時はどうなることかと思った。」と指導員の方に言われたが、私もビックリである。
なんせ、今日は1時間後の教習も予約していて、そこで一段階を終わらせるつもりでいたからだ。
ま、これで補習は免れたってことで、素直に喜んでおくことにする。

というわけで、次の時間から二段階に進むのだが、実はこれはこれで問題があった。
二段階からは、検定のコースを走ることになる。
もちろん、コースを覚えていなければ走ることはできない。
私は今日中に二段階に進めるとは夢にも思っていなかった(どんだけ自信ないんじゃ?)ため、コースなんてじぇんじぇん覚えていないんである。

これはマズイ…。
なんとか1時間でコースを覚えねばならん。

すぐさまコース図を取り出し懸命に覚えようとするが、元々暗記ものは苦手な上に、コース図自体が入り組んでいて全く頭に入ってこない。
だいたい、普段の生活で暗記なんて必要ないしなぁ。
『暗記パン』が欲しいなぁ。
などと悪戦苦闘しているうちにあっという間に教習の時間。

ひえぇ、こりゃイカンぞ。。。

最初は指導員の後ろに乗って、ポイントポイントの要領説明を受けるが、コース通りに走ってくれたりはしない。
もしかしたら、と思っていた私が甘かった。。。
ともかく、いや応なしに自走開始。
しかも、この時間に乗った教習車は、えらくクラッチが近い。
ちょっとレバーを緩めるだけでガツンと繋がってしまう。
挙げ句に2速に入れる時がめっぽう硬い。
ガッキーンって感じ。
そんな相性の悪いバイクをなだめすかしながら、コースに出て行く。

ええっと、あそこで左だから、ここでウィンカーを左に。
あれ、次はどっちに行くんだっけ?
ああ、あそこを右か。
ん、まてよ、S時はここからだったよな…?
イカン!じゃあウィンカーはこっちじゃないか!

…頭がパニックである。
さらに、苦手な一本橋とかが終わると、ホッとして記憶が吹っ飛んだりする。
結局、2回ほどコースミスをしてしまった。
そっちの方に神経を使うので、個々の課題も段々とおろそかになってしまう。
スラロームが遅くなったり、橋から落ちたり…。

そして瞬く間に教習終了。
む〜、全然ダメだった。。。

次に乗れるのは、また1週間後の日曜である。
その頃には、またコースもバイクの感覚も忘れてるんだろうなぁ。
こりゃ先が思いやられるぜ。。。
posted by Kei at 19:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 普通二輪免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1段階終了おめでとう!

コースなんて卒検前までに覚えれば良い。
感覚に慣れることのほうが大切だ。
Posted by キース at 2007年06月17日 21:47
>キースさん
ありがとうございます。
やっとこさ、とりあえず、クリアしました。

コースはですねぇ。
間違えると、スタート位置からやり直しなんですよ。。。
Posted by Kei at 2007年06月17日 23:30
オラも免許とりに行き出したよ。
今日で13時間目。
来週にはとれそう。
Posted by imagio壱号機 at 2007年06月19日 10:05
>イマジオ君

早いなぁ。
こっちは週に2時間ぐらいしか乗れないから、全然進まん。。。

で、バイク買うの?
Posted by Kei at 2007年06月19日 22:50
明日乗って、明後日検定ですばい!!
3週間!!早かったなぁ。
エンストもコケたりもほぼゼロだからね〜

バイクは250ccあたりで検討中。
ヤマハのTWとかフツーな感じのやつが欲しいんだけどね。
Posted by imagio壱号機 at 2007年06月21日 20:30
もう卒検かよ〜。。。
こっちはお盆前が目標。

ヤマハのTWって、いわゆるトラッカーってタイプのヤツだよね。
俺もバイク欲しいけど、お金と保管場所がね。
Posted by Kei at 2007年06月21日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック