2017年05月03日

BOAはイイ

以前から持っていたアルパインスターズのライディングシューズが経年劣化でボロボロになってしまった話は以前しましたが、それでも頑張って何度かツーリングに使いました。
しかし使う度に甲の表皮がドンドンはがれていって、最終的には内張りがむき出しに。
風通しの良いことこの上もなく、おお、まさしくこれが本当のエアスルー感覚!

って。
さすがにこりゃもうダメだわ。
機能性や安全性もさることながら、見た目がみすぼらしすぎる。

てことで結局、ライディングシューズ買いました。
RS TAICHIのドライマスターBOAライディングシューズ。
17050301.jpg
大学生になるまで箱に入った靴なんて買ったことなかったから、今でも箱から新しい靴を出すときはワクワクします。

このライディングシューズのキモはBOAクロージャーシステム。
17050302.jpg
この腕時計のリュウズのようなダイヤルを回すことで靴紐代わりのワイヤーを締め上げるシステムです。

緩める時は、ダイヤルを(それこそリュウズのように)一段引いて、三日月型の部品に指をかけて引っ張ればシュルシュルっと簡単に緩みます。
17050303.jpg
脱ぐ時も一発。
これは、なかなか良いぞ。

では早速実地テストを兼ねてお出かけですね。
明日からは実家に帰らないといけないので、ゴールデンウィークで走れるのは今日だけなのです。
17050305.jpg

今日は温井ダムに行ってみました。
アーチ式ダムとしては、黒部ダムに次いで国内2番目の高さだとか。
17050304.jpg

…黒四か。
高校の修学旅行で行ったなぁ。
楽しかったなぁ。

ここに至るまでに峡谷の橋を渡ったりするのですが、高所恐怖症の私は股ぐらがスースーしていけません。
いや本当、大したことのない普通の道なんですよ。
でもなんか、滑って転んでガードレールの隙間から下に落ちることを想像してゾクゾクしてしまうのです。
なんか年々ひどくなっている気がするけど大丈夫かな。

さてさて、新しいライディングシューズはシフトワークも問題なく、至極快適でした。
BOAはトレッキングブーツで採用されているので存在は知っていましたが、実際に使うのは初めて。
でも扱いは簡単だし、紐のように知らない間に解ける心配もないし、結び目がバイクに絡まる心配もないしでいいことずくめのような気がする。
次買う時もBOAだな。
17050306.jpg
posted by Kei at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック