2017年01月23日

この冬のヘビーローテーション

昨年末、革のMA-1を購入しました。
17012301.jpg
色は黒に近いダークブラウン。

思えばバイクの免許を取ってから急に革の服が好きになり、以来、結構何着も革ジャンを買っています。
数年前に買ったバンソンのBとかENFのオクタゴンカラーなんて、今は軽く10万円オーバーですからね。
早く買っておいて良かった。

前にここで書いたことがありますが、アルファインダストリーズのMA-1は既に持っています。
ビンテージレプリカのヤツ。
と言っても欲しくて買ったのではなく福袋に入っていたもので、冬に車やバイクをいじる時なんかに作業着として着る程度でした。
で、同じアルファが革のMA-1を出しているのは以前から知っていましたので、街着として今回試しに買ってみたのです。

アルファのロゴ。
17012302.jpg

革は牛。
バンソンなんかと違って大変柔らかく、最初から着馴染んで窮屈な思いをすることはありません。
まぁ革ジャンとしては安物の部類ですが、アルファらしく品質は可もなく不可もなし、と言った感じ。
高級感は全くありませんが、かと言って不満を感じることもない。
ほんと、アルファらしい作りの服です。

通常のMA-1と違い、内ポケットは左胸に縦型が一つ。
17012303.jpg

実は購入した理由の一つがこれ。
私は普段、長財布を使っているのですが、普通のMA-1のポケットだと収まらないんですよね。
この内ポケットにはスッと入って大変使い勝手が良いです。

また、写真で分かる様に内側はキルティングになっているので、多少の保温性も確保されています。
が、入っている中綿の量が少なくてペラペラなので、ナイロンのMA-1と同等の暖かさを期待してはいけません。
そもそも革ジャンってのは熱伝導率が高い上に、その重量と硬さでデッドエアを押し潰してしまうので、決して暖かい衣料ではないのです。
でもまぁ、5度前後の気温までだったら、ワイシャツの上にこれを着るだけで短時間なら充分かな。

ファスナーはアルファですね。
もうIDEALのファスナーは使わないのかな?
17012304.jpg

丈が短いので着たまま車に乗っても動きやすいし、見た目もそこそこ良いので、私はこの冬、こればかり着ています。
通勤時にもこのMA-1。
ただし、冬のバイクには向きません。
袖が短い上に裾がニットなので、風がスースー入ってくるのです。
posted by Kei at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック