2016年02月08日

インナーフェンダー装着

謹賀新年!

いや〜、今年最初のブログですねぇ。
もう節分も終わったのに。

そんなわけで(どんなわけで?)マジェスティSに新しいパーツを追加してみたりしました。
ちなみにまだ500キロも走っていないんですのよ、奥さま!

マジェスティSのリア周りは、ご覧の通り、吹きっさらしと言うか、スカーンと空いております。
16020801.jpg
まぁ、最近のバイクはみんなこうですけどね。

これで困ることと言えば、タイヤの巻き上げた泥混じりの水しぶきがリア周りに飛び散ってしまうこと。
晴れの日しか乗らないのであれば大した問題じゃありませんが、通勤で雨の日も、もちろん雨上がりの時も乗る身としては少々気になるところです。
実用スクーターですから、そんなに外見を気にはしませんが、やはり汚れているのは気分のいいもんじゃありません。
(画像は掃除した後です)

てことでタイヤの上部を覆う安いインナーフェンダーはないかしら?と探してみたら一発で見つかりました。
台湾のMOSというメーカーの品。
取り付けも簡単そうだし、貯まっていたヤフーポイントでサクッと購入。
て言うかマジェスティSって、ご丁寧にエアクリーナーボックスの上に、インナーフェンダー取り付け用のビス穴が最初から空いているのですわ、これが。
16020802.jpg
なら最初からフェンダーも付けておいてくれりゃいいのに。

取り付けは先ほど書いたように簡単。
車体左側はエアクリーナーボックスのビス穴裏に、付属のクリップナットを押し込み、これまた付属のビスで締めるだけ。
(最初、勘違いしてエアクリーナーボックスをバラすところでしたが、その必要はありません)
車体右側は、リアブレーキホースのクランプを固定しているボルトを2カ所(ボルト3個)外して、フェンダーの取り付け部と共締めすれば終わりです。

完成。
16020803.jpg

タイヤとのクリアランスは充分過ぎるぐらいで、干渉の心配はありません。
ふむ、よかよか。

使った工具はメガネレンチとプラスドライバーのみ。
左側の取り付け部は上の空間に余裕がないので、長いドライバーは無理。私はマルチプライヤーのドライバーを使いました。
16020804.jpg

これで少しはリア周りの汚れが防げると良いのですが。
posted by Kei at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます W

インナーフェンダー 良さそうですね!
フェンダーがタイヤをカバーしきれてない VTR! 先日の大雪後は そりゃもう 酷い 汚れでした( ̄〜 ̄;)
Posted by 松竹 at 2016年02月16日 19:19
>松竹さん
おめでとうございます。

僕もVTRに乗っていた頃は着けようか着けまいか迷っていました。
あんまり社外品で良いのがなかったってのもあるんですがね。
結構、値段高かったし。

マジェスティSは、車両が安い分、オプション品も安いのが助かります。
Posted by Kei at 2016年02月21日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック