2012年02月03日

大水害発生

倉敷市の今朝の最低気温は-5度。
もっと寒い地方の人達には笑われそうですが、倉敷でこの気温はちょっとあり得ない。
普通は低くても-2度程度が限度です。
そう、今朝は限度を超えた寒さでした。

昨日は徹夜してネットで就活をしていたので、床についたのは明け方近く。
そんなことで15時過ぎまでグッスリ眠っておりました。
いや、グッスリではないな。
なんせ寒くて眠れなかったから。

で、15時過ぎにのこのこと起き出して、ポストの郵便物を確認に外へ出たのですが、なにやら家の裏あたりが騒々しい。
最初は裏手の田んぼをトラクターが耕しているのかと思い、そのままスルー。
それから台所に煙草を吸いに行ったらば、音の出所は完全に裏の車庫の様子です。

はて?
何事ぞ?

勝手口を開けて様子を見ると、私の家財道具一式を積み上げた向こう側から、なにやら凄い勢いで「シャーッ!!」という音が響いています。
慌てて靴を履いて行ってみてビックリ。
車庫には備え付けの蛇口があるのですが、その上の水道管から水が噴き出してトタンの壁に直撃状態。
もう“漏水”なんて可愛いもんじゃなくて、ほとんど“噴水”ですよ。
とっさに手で押さえましたけど、私は潜水艦乗りじゃないので漏水対処の仕方なんて分からない。
しかも直ぐに手が凍えてどうにもなりません。
ふと見ると、私がこれまでの貧しい社会人生活の中でコツコツと揃えた家財道具、全自動洗濯機とか、ベッドとか、ソファとかが水浸しです。

泣ける…。

そのままではどうしようもないので、手を放して家の表に回り、水道メーターの元栓を閉めてとりあえず水は止めました。
次に、幸いにも兄の友人が倉敷で水道工事の会社をやっているので、その人に急遽来てもらって、使っていなかった蛇口を殺してもらうことで漏水自体は解決したのですが…。

問題は家財道具の始末ですよ。
完全に水を被っているだけでなく、下に敷いたブルーシートにどっぷりと水が溜まっています。

貯水池か。

これを排水してシートの下に潜り込み、汚れと水気をキレイに拭き取って、空気を通して乾燥させて…。
なんて考えているうちにテンションがた落ちになったので、差し当たって巻き込んであったシートを平らに拡げて排水を促す処置だけして家に入りました。
明日はアレを片付けなくては。

寒いな〜。
手が冷たそうだな〜。

いや、それ以前にですね。
漏水の原因は、水道管の凍結による破裂だということは十中八九間違いないところですが、水が噴き出し始めたのが気温の上がった11時頃だと仮定して。

5時間近く出しっぱなしかよ!

ああ、今月の水道代の請求が恐ろしい…。
posted by Kei at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック