2011年04月01日

半年点検

前に書いた通り、VTR250の6ヶ月点検に行って来ました。

いやぁ、もう春ですねぇ。
冬用のグローブで出かけたのですが、手に大汗をかいてしまいました。
そろそろ3シーズングローブの出番ですか。

点検と同時にオイルとフィルターの交換、それからリアのブレーキパッドが“そろそろ”な感じだそうなので、ついでに交換をお願いしました。
そんなわけで、ちょいと増えた待ち時間はヒマでございます。
というわけで試乗させてもらいましょう。

11040101.jpg
新しいCBR250R。

なかなか楽しいバイクでしたよ。
これはこれでアリかな、と。

以下、VTRとの比較中心でド素人インプレを箇条書きに。
(短い試乗コースを回った素人の感想ですので、あくまで「ふーん、そう?」程度に)
 
・足着き
想像したよりは良くなかったです。
決して悪いわけではないのですが、身長172の私で両踵がちょっと浮くぐらい。
まぁVTRの足着きが良すぎるんですけど。

・ライポジ
一番気に入ったのはこれ。
私には窮屈なVTRよりもしっくりきました。
これイイ!

・振動
単気筒ということで気になる部分ですが、確かにアイドリング時なんかは多少感じられます。
走り出してしまえば意外にスムーズでそんなに気になりませんでした。

・エンジン
アイドリング時は単気筒らしくトトトトト…と。
ただ回転の上昇はえらくスムーズです。
低回転のトルクがある上に、ヒュンヒュン軽く回るので、スタートダッシュはVTRより速く感じました。

・ミッション
なんというか、「ガッチャン」という感じ。
操作域も大きめです。
この辺は「カキッ」というVTRの方が好み。

・その他
ミラーの視認性が良い。(ちょっとブレますけど)
カウルの効果はスピードを出していないので不明。
重心がVTRより低い感じなので、VTRより重く感じる。
フルカウルということもあり、音がとっても静か。

とまぁこんな感じですかね。
なかなか面白いバイクですが、私の場合、VTRがあればそれで良いとも思えます。
でもやっぱりカッコ良いよ。
posted by Kei at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大型免許なんていうのも、
バイクの選択範囲が広がって面白いですよ。
Posted by WIDEOPEN at 2011年04月03日 04:29
>WIDEOPENさん

実は大型乗るならW800と決めているんですよ(^_^)。
しかしいかんせん軍資金が…。

宝クジでも当たれば速攻で教習所行くんですが。
ヒマはたっぷりありますし(^_^;)
Posted by Kei at 2011年04月03日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック