2010年06月21日

お上りさん

先週の金曜日から、ちょいと東京へ行っておりました。

無職の分際で旅行?

いえ、まぁ。
兄夫婦が東京に住んでいますので、そこへですね。

時期は梅雨の真っ只中、しかも予報はずっと雨ってことでしたが、さすが晴れ男。
雨雲なんぞ、たちどころに蹴散らしてやりましたよ。
代わりにたいそう暑かったですが。
&持って行った傘が完全に無駄になりましたが。

しかし、何気にプライベートで東京へ行くのは大学受験以来じゃないかしら。
仕事では何度も行ってますが、大抵、目的が終わればUターンですからね。
東京観光なんてしたことありません。
 
今回は、土曜日に兄夫婦が『はとバス』を予約しておいてくれたので、初めて観光らしい体験ができました。
皇居の周りを巡り、浅草に行き、隅田川下りをして、最後は東京タワーというコース。

なかなか良かったですよ。
特に浅草演芸ホールでは、偶然、私の好きな柳家さん喬師匠の落語を生で聞くことができましたし。
個人的に、落語は上方より江戸落語が好きなんですよね。

10062101.jpg
浅草寺の五重塔なめ〜の東京スカイツリー@建設中。

10062102.jpg
そして、元祖東京タワー。

日曜日は私のリクエストにより、国立近代美術館を見学してまいりました。
東京はこういう施設が充実しているのが羨ましいですな。

羨ましいと言えば。
東京の車は歩行者保護の姿勢が徹底している様に感じました。
歩いている人を押しのけるようにして走る車なんて見かけませんでした。
地方では未だに、「車に乗ってりゃ偉い」「高い車ほど偉い」「デカイ車ほど偉い」なんて発展途上国並みの思考をする人間が大勢いるわけなんですが、さすが首都。
まぁ土日だけだったんで、平日の様子は知りませんが。

あと、なに?
神田の書店街?
バスの中から見ただけですが、ありゃーすげー。
今でこそ、地方にいてもネットで様々な品が入手できる時代ですが、やっぱ物の豊富さという点では圧倒されますね。

まぁ。
だからと言って住みたいかと言えばそれはまた別の話ですが。
だって、バイク持つだけでも大変なんでしょ?
posted by Kei at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや、東京へ?
近郊に住んでいるワタシも凄い街だと思いますよ。
でも少し離れると結構田舎。
我が流山市は東京から電車で40分。緑豊かな元農業の街。しかし、今は住んでいる人のほとんどは東京勤め。という言わば、ベッドタウン。
こういう人たちを「千葉都民」と呼ぶらしいですがね。
Posted by lupin the FIRELIGHTS at 2010年06月22日 07:42
>lupinさん

確かに。
新幹線で東京駅から30分も走ると田園地帯ですもんね。
しかし逆に考えると、それだけ狭いエリアに人間が集中しているってことですか。

過疎化過密化の度合いはどんどん大きくなってますね。。。
Posted by Kei at 2010年06月22日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック