2010年05月28日

ご無沙汰しております

どーもおひさしぶりです。
かれこれ一ヶ月以上になりますかね。

九州の部屋を引き払ってからというもの、ネット環境に困っておりまして…。

最初はですね。
こんなに長期に渡って実家に間借り生活をするとは思ってなかったんですよ。
とっとと仕事を決めて、部屋を借りて、健全な(?)ネット生活に舞い戻ろうかと。

いや〜、人生とは思うがままにはいかんもんです。

さてさて、それはそれとして、やはりiモードだけでは無理がありました。
就活だって今やネットが不可欠ですからね。
ここから、私の奮闘が始まったわけですが…。

まずは定番どおり、ネットカフェを利用しました。
あれはあれで楽しいですな。
でもついつい下手にコミックなんかに手を伸ばしてしまうと、膨大な時間を消費してしまいます。
ネットを閲覧する度に出かけるのも大変ですしね。

そこで今度は、短期間だけ利用できるデータ通信の手段を探すことにしました。
今は3Gでそこそこ速度が出るらしいですし。
まずはドコモ。
いや〜、これがね。
二年しばりだの解約手数料だので、ほんの数ヶ月使うだけだとえらく高い。

もう、とっとと諦めて次の手段を探しましたね。
ネットカフェで。

それで見つけたのが、日本通信が出しているプリペイド型の3Gデータ通信端末。
ドコモの3G網を利用しているのでエリアは文句ないし、基本料なしの1分10円前払い制で、使う分だけ払えば良い。

これだよ、これ!
俺が求めていたのはこういうヤツだ。

なんて上機嫌で早速通販で購入し、愛しのiMacに接続して使ってみたら、やっぱりかなり速度が遅いし、なんかMacの標準ブラウザであるSafariと相性が悪いみたいで表示の具合がよろしくない。
それに軽く考えていたが、1分10円ってのは意外にメーター跳ね上がりますな。

ま、これはこれでいいんです。
私にとってはあくまでツナギですし、それに実は…。

iPadキター!
iphone/image-201005149004459.png
3G+WiFiの32GB。
2ch用語の嫌いな私がこんな単語使うくらいですから、その待望さ加減がお分かりのことでしょう。

いや、これ、イイっすわ。
今日入手したばかりであんまりいじれてませんがね。
実に気持ちの良いデバイスざんすよ。
今現在、このブログもiPadでアップしているところなんですけど、文字入力も想像以上に速い速い。
これからが楽しみです。

月額6千円を2年間も払うんですから、しっかりとカバーも買いました。
iphone/image-201005149004511.png

あと、これ。
SDカードから直接画像を読み込めるカメラコネクターキット。
iphone/image-201005149004516.png
これで画像を読んで、フリーのアプリでリサイズして、さらにseesaaのアプリでアップロードすれば、一応これまでの体裁を保ったままブログの更新が可能です。
本当はブラウザから直接アップロードできれば良いんですが、この辺りはまぁ…。
あと、Photoshopみたいに自由に画像の加工ができないので、そのへんも割り切る必要がありますかね。
しかし、出先でここまでやれりゃ上等以上でしょう。
posted by Kei at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、お帰りなさい。
いつ、復活するかと、楽しみにしていました。

iPad購入したんですねぇ〜。
どーですか?
ワタシはいま、iPod touchを購入しようかと悩んでいるのですが・・・。

Posted by lupin the FIRELIGHTS at 2010年05月31日 16:38
>lupinさん

ありがたきお言葉、感謝の極みでございます。

数日使ったiPadですが、評価はもう少し時間がかかりそうです。
「なんで?」っていう部分も目につくんですよね。
まぁ、これはOSの問題ですが…。

iPod touchですか。
Wi-Fi環境でしか使わないってのなら、良いかと思います。
ただ、画面の大きさは思った以上に使い勝手に直結しますよ。
iPad 、買いましょうよ(^^;
Posted by Kei at 2010年05月31日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック