2010年01月03日

しびれたぜ

これが高速道路1,000円の威力ってヤツですよ。
10010301.jpg
スピードメーター見てください。

倉敷インターから乗った直後、セメントで固められたみたいにピクリともしない状態。
事前にVICS情報で「車線規制 渋滞4km」とか出てたんですが、まぁ少しは動いてるだろ、と楽観視してたらこの有様。

なんせ、アプローチレーンから本線に合流できるまでに1時間でっせ。
岡山県を脱出して広島県に入るまで2時間。
事故かなんかで車線規制がかかってたらしいとは言え、これはあまりに酷い。

私の場合、通常は倉敷〜北九州なら4時間も見とけば充分なのだが、今回はdoor to doorで6時間もかかったっちゅーの。

死んだ。

確かに私の持論が「日本の高速道路は高い」なのは認めるが、やはりいきなり1,000円は無謀だったね。
料金をガクンと下げるなら、全線の車線を1.5倍から2倍にしてからじゃないと。
ということは、とてつもないお金と時間がかかるということか。
こりゃ無理だな。

高速無料化を早急に推し進めようとしている偉い方々は、一度休日の高速道路を自分で運転してみるが良い。
そして一度しびれてみるが良い。

「アメリカだって無料だ」なんて言っているが、無料前提で作られたアメリカのフリーウェイと、モータリゼーション自体が発展途上だった頃に設計された日本の高速道路を単純比較しちゃダメだろうよ。
posted by Kei at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山陽道はその前も250qの通行止め(事故)だったとか(^_^;)
到着時刻が予想できるから高速に乗るのに・・・・怖いですね。
Posted by みかん at 2010年01月04日 21:42
 あけましておめでとうございます。

現ナマのばら蒔きやら、いきなりの1000円化やら、冗談???ってのを ホントにやってくれますが、、、やっぱ唐突すぎですよねー↓↓。
Posted by インドの怪人 at 2010年01月04日 23:39
>みかんさん
時間、読めないですねぇ。
休日の高速バスなんて乗ったら、自由が効かなくて悲惨ですよ〜(^^;

>インドの怪人さん
何事も、入念な計画と準備、そしてチェックが成功には不可欠なんですが、今はどうでしょうねぇ(^^;
なんか、力だけ手に入れた子どもが、その使い方を分からずに持て余している感がしてしょうがありません。
Posted by Kei at 2010年01月05日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック