2021年01月31日

蛇喰よ、お前もか

2021年の初キャンツーもここからスタート。
21013101.jpg

もはや見飽きた風景ですかね。
もう前フリも前略おふくろ様状態です。
続きを読む
posted by Kei at 22:07 | Comment(4) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月22日

斧ですか、そうですか。

今週の金曜日は昨年の休日出勤の代休。
これで土日と合わせて3連休なのでキャンプ行く気満々だったのですが、広島は3日とも雨予報ですってよ。
今年に入って比較的晴れの日が多かったのに、まったく。

そんな話はさておき。

昨年末、たま〜に利用するネットショップから福袋のお知らせが届きました。
私はこういうのには全然まったく運がないので最初はスルーしようかと思ったのです。
でもまぁたまには良いかと思い直して、気まぐれに一番安いコースで注文。

ちょっと話は脱線しますが、こういうくじ運的なもの、猛烈に持ってるヤツっていますよね。
私の高校時代の友人もその一人で、よく『週刊ジャンプ』の景品とか当てていましたよ。
部屋に行くと漫画家のサイン入りポスターなんか貼ってあったりして、うらやましいことこの上もない。
あと、私の母親もかなりそういうところがあって、親父と二人でよくパチンコに行っては母親だけ一人勝ちして、親父がブーブー言っていたのを思い出します。

なのにそれをまったく受け継いでいない次男の悲しさ。
受け継いでいないどころか、会席料理で私一人だけ吸い物に金箔が入っていなかったりとか、逆のエピソードは枚挙にいとまがありません。
ほんと、悲しいねぇ。

軌道修正。

年が明けて福袋が届き、中身を開けてみるとこんなものが出てきました。
21011703.jpg
ガーバーのパックハチェット。

斧かよ…。
こりゃまた予想外の品が入っていたもんだ。

今までナイフは大から小までかなり野外で使ってきましたが、斧のたぐいは一度も使ったことがありません。
これって焚き木づくりに使えるんだろうか?

現在、焚き火の支度に使っているのはノコギリとシースナイフ。
この二つが一つで兼ねられるのであれば、装備の省スペース化という意味でもそれに越したことはないのですが、さてどうなんでしょうかね。

ちなみに「斧」と言っても現物のサイズはとても可愛らしく、全長は23センチ程度、刃渡りも9センチほどしかありません。
私の手と並べてみてもこのぐらいのサイズ感。
21011704.jpg

重量は480グラムちょいでした。
まぁ斧やナタはある程度の重量がないと仕事にならんから。
それでもこのサイズだと、ちょっと太めの木を切断するのはしんどいかも知れんなぁ。

ネットで価格を調べてみたのですが、もう生産終了品らしく、どこも在庫切れの表示。
過去の金額は大体4千円から5千円の間みたいです。
ガーバーとは言え生産は中国ですし、まぁそんなもんでしょう。
生産終了を知って、妙に高値をつけている悪意丸出しのショップもありますが、良い子のみんなは決して相手しないように。
こんなもんに1万5千円とか払ったらバカらしいですよ。

スパイン(峰)の部分は簡易的にハンマー代わりに使えるようになっています。
21011705.jpg

ここを利用してペグを打てないこともないな。
そうなればカナヅチも持参しなくて済むので助かるのだが。

ただ、そうすると刃を上に向けて振るうことになるので、なんか危険な香りも。
ケガはもちろんそうですが、テントのフライシートなんかに引っかけて引き裂いたりしたら目も当てられん。
私のことだから何かしら事件が起きそうな。

ま、焚き木づくりも含めて一度検証が必要でしょう。
次回のキャンプで試してみますよ。
posted by Kei at 17:15 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月17日

YZF-R3第一期近代化改修計画-2

もうかなり時間が経ってしまいましたが、昨年の晩秋にR3さんのタイヤを交換しました。

それまで履いていたのは、新車時から装着されていたミシュランのパイロットストリート(バイアス)。
ネットでの評判は今ひとつで、「接地感がない」などと酷評されていましたが、私の腕程度では全くそんな印象はなく、特に不満のないものでした。
思うに、大型のSSなどから乗り換えた層が贅沢言ってるだけなんだと思います。
そりゃそういうバイクだと地面に吸い付くようなハイグリップタイヤ履いてますからね。

それよりもこのタイヤ、ライフが異常に長く、私の場合16,000キロを超えてもスリップサインがまだ出ていない、という状態で、あのまま乗っていればひょっとすると20,000キロは行ったんじゃないかと思います。
ただ購入から3年半経ってトレッド面のひび割れが出始めたこともあり、ラジアルタイヤにも興味があったのでそろそろ換えてみようかと。

交換したのはブリヂストンのTS100Hというラジアルタイヤ。
21011701.jpg

なぜこれにしたかというと、単にR3に適合するサイズのラジアルの中では安価だったから。

で、交換後しばらく乗ってみたのですが、一番変わったのは乗り心地です。
そもそも私がラジアルに換えたのはラジアルの方がしなやかだと知ったからで、特にグリップ力などを強化しようと思ったわけではありません(もちろん上がるに越したことはありませんが)。
交換後は、路面の継ぎ目などを通過する際のゴツゴツ感がかなり緩和され「やっぱタイヤは大事だよな〜」と感心した次第。
ちなみにこのタイヤ、元はハイグリップツーリングタイヤであるS20EVOと同様の性格のものらしく(トレッドのデザインなど全く同じ)、私でもグリップ性能がダンチに上がったことは感じられます。

そんな性能使いきれないけどね。

フロントはこんな感じ。
21011702.jpg

あと、これは事前に予想していたのですが、グリップが上がる=転がり抵抗が増す、ということで燃費は落ちました。
しかしその落ち幅は予想以上で、ヘタをすると1割から1割5分は悪化しています。
ライフも当然短いでしょうし、私には過ぎたタイヤだったかもしれませんね。
posted by Kei at 18:23 | Comment(0) | YZF-R3カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月04日

2021年到来

謹賀新年。
21010401.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は酷い年でしたが、今年はさらに輪をかけて厳しいことになりそうですね。
コロナについては思うことも多々あるのですが、まぁ新年から毒を吐いても良いことはありませんのでやめておきます。

さてさて。

昨年は実家も処分いたしまして、加えてこの社会情勢ですから年末年始は一人で過ごすことに。
実はこれって、何気に生まれて初めての経験でして、これまで家族と過ごさなかった年もありますが、仕事していたり友人と一緒だったりで、完全ぼっちは本当に初めて。
(まぁこれからはずっとかも知れんが…)

なので少しテンション上がり気味で、大晦日の買い物や大掃除など、ちょっとウキウキしながらやっていたりして。

大晦日の夕食は奮発して国産牛のサーロインステーキ。
21010402.jpg

そして年越しソバ。
21010403.jpg

翌朝はブリを焼いて雑煮を作り、後は出来合いの惣菜でお節気分を。
21010404.jpg

…。
なんか食ってばっかりだな。

とは言え、元旦までは割と勤勉に過ごした記憶はあるのですが、2日以降はもうグデグデで、毎日昼過ぎまで寝ては深夜遅くまで動画サービスの動画をダラダラ観るだけの毎日。
せっかく天気も良かったんだから、コーヒーツーリングでも行けば良かった。

こんな感じでゆるーい毎日を、本年も過ごしていきます。
皆様も良い2021年を。
posted by Kei at 23:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする