2019年08月19日

老兵逝く

台風が広島直撃コースをとっているとの情報により、前日に食材を買い揃えてカレーを作っておきました。
自画自賛になりますが、私の作るカレーは美味い。
19081801.jpg
ポイントは二種のルーをブレンドすること。
それと秘密の隠し味が幾つかあるのです。

まぁ台風自体は事前の予想とは進路が少しズレたこともあり、拍子抜けというか風も雨もそこまで深刻ではなく、普通に外出が可能な天候でしたけどね。

で、この土日。
特に外出の予定もなく、食事はほぼ自宅で食べていました。
作って冷凍しておいたカレーも何度か。

冷凍のカレーを解凍するには電子レンジを使うわけですが、これがなかなか時間がかかる。
我が家の電子レンジは500wなので、冷凍用タッパに2/3ほど入った冷凍カレーを温めるのには10分近くは必要です。
先ほども書いたように自分で作ったカレーは抜群に美味しく、ついついお代わりをしてしまいますから、電子レンジもフル稼働。

今日の夜もまずは一杯を食べ、さあ、お代わりだと。
タッパに小分けした冷凍カレーを電子レンジに放り込み、適当に7分に設定してスイッチオン。
やがて美味しそうな匂いがキッチンに満ちてきます。
ここで一旦レンジを止め、タッパの中身を軽くかき混ぜてから、再度加熱です。
待つこと2分、そろそろかな、というその時、突然「バン!」とか言って、電子レンジが停止。
照明も液晶も全て消えてしまいました。
電源コードを抜き差ししても、ドアを開閉しても、もはやウンともスンとも言う気配はありません。

ああ、こやつもついに…。
19081802.jpg
この電子レンジ、私が大学に入学したと同時に生協で購入したもので、今年でなんと20年目。
我が家の家電品の中でも最古参の老兵だったのです。
ここ数年は時間設定のダイヤルが上手く動かず、使いずらい状態で騙し騙しやってきましたが、これでジ・エンドですか。

多分、サーモスタット周りの回線が焼けたかヒューズが溶けたか、ってところでしょうから、直そうと思えば直るのでしょうが。
いい加減古いから、買い換えるのが安全面でも吉でしょうね。

しかし今の電子レンジって、幾らぐらいするんだろうな?
また要らぬ出費だな。
posted by Kei at 00:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする