2019年01月14日

新発見ツーリング

どうも。
イボ痔に負けずバイクに乗る4回目の年男です、こんばんわ。

それにしても正月明けの二週目に三連休を作ったのはどこの誰なんでしょう。
一回、握手して欲しいですね。

さて、今日はお気に入りコースの一つ、加計の方に出かけてみます。
本来なら真冬のこの時期は、気温の低さや積雪の恐れから、県北部にはあまり走りに行かないのですが、異例の暖冬(ここまでは)の今なら、まだまだ走れそうです。

頭のてっぺんから足のつま先まで、昨日と寸分違わぬ装備で街中を抜ける間、やはり汗ばむこの気温。
寒くないのはありがたいとは言え、本当に大丈夫なんでしょうかと心配になります。
何が心配で、そして心配したところでどう変わるのかも分かりませんが。

さすがに川沿いの山間に入れば寒さも多少は感じてまいります。
今日は車が少なくペースが速いので、走行風も結構ありますし。

そんなわけで、加計名物の鯛焼きを買いまして、近くの土手でホクホクの焼きたてを。
19011401.jpg

しかし行列のできるほど人気の鯛焼き屋さんや二重焼屋さんって、必ずどの地域にもありますね。
そんなに飛び上がるほど味に違いがあるとも思えないのですが、なぜなんでしょう。
こんなこと書いてると怒られそうですけど。

鯛焼きでお腹を温め、さらに近くの道の駅でトイレだけ済ませ、後はひたすら走るのみ。
途中、道路脇に積もった雪からの雪解け水にドッキリしながら山を越え、南部に戻れば至極平和なお空が戻ってきます。

そして畑の中に突如出現する宇宙戦艦ヤマト!
19011402.jpg
いつも通る道なのに今まで気がつきませんでした。

反対側にあるからかなぁ。
それにしても良く出来ている。

この道は前にもご紹介した様に、案山子が手を上げて愛想を振りまいていたりゴジラのオブジェが立っていたりと、なかなか気を抜けません。
そういう風土なのか?

ずっと走りっぱなしで肩が凝ってきたので、帰路のバイパスのPAで大休止。
小さな売店で広島ラーメンをいただきます。
19011403.jpg

正直、腹の虫抑え程度にしか考えていなくて、失礼ながらあまり期待してもいなかったのですが、これが意外に美味かった。
具なんて見た通りなんだけど、何が良いんだろう、スープかなぁ?
そして麺とのバランスもグッド。
また今度食べよう。
いつも通っていても常に新しい発見はあるものですな。
posted by Kei at 20:25 | Comment(0) | YZF-R3ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする