2016年02月22日

500キロ(ようやく)突破

マジェスティSの走行距離が500キロに達したので、点検とオイル交換に行ってきました。
それにしても500キロまで到達するのに2ヶ月以上ですよ。
この調子だと、1年で何キロいくやら…。
ま、暖かくなってきたら少しは距離も伸びるでしょう。

点検は購入したバイク屋さんで。
作業待ちの間に色々と見て回っていましたが、やっぱYZF-R25は格好良いですね。
もう少し予算があったら買ってたんだが。
(本当はR3が欲しい)

点検・交換費用は、購入時にショップの会員になっているので、800円ちょっと。
安い!
そして交換後は、一気にエンジンがスムーズになりました。
何と言うか、これまで時々感じられた角が取れて、スーッと穏やかにつながった感じ。
あまりの心地よさに、寒さを忘れて50キロほど走ってやりました。
16022101.jpg

500キロを超えたので、回転数の上限を上げました。
これでバイパスの速い流れにも乗っていけます。

155ccのくせによく走りますよ、こいつ。
特に60キロから70キロの気持ちよさは特筆モノ。
車格からは想像できないほど、ピタッと安定していて、なおかつエンジンの活発に回っている感も感じられる。
それ以上の速度域になると、やはり車体が軽いので横風の影響を強く受けますが、スクリーンの効果もあるので正面からの走行風自体には飛ばされそうな怖さはありません。
多分、VTRに乗っていた時より快適。

乗り心地はまぁ相変わらず良いとは言えません。
でも考えてみたら、ホイール径がたかだか13インチなので仕方ないのかな。
その割に足着きは悪いのだが…。

ブレーキは良く効きますし、コントロール性も良いです。
たまにネットで「リアがロックしやすい」なんて意見を目にしますが、私はロックさせたことはありません。
(クラッチと間違って思い切り握ってしまった時を除く^^;)
制動力はフロントをメインに、リアは姿勢を安定させるため、というセオリー通りのブレーキングをしていればそうそうロックはしないと思います。

ブレーキと言えば、意外だったのは、エンジンブレーキが結構効くこと。
スクーターだから効かないと思っていたら、スロットル戻すだけで「ひゅーん」ってみるみる速度が落ちます。
で、回転が落ちると当然、自動的にクラッチが(突如)切れるので、駆動力を失ってヨタってなったり、再加速がワンテンポ遅れたり。
そういう点では、やはり駆動力を自分で操作できるマニュアル車の方が断然コントローラブルですね。
こればかりはどうしようもないので諦めるしかありませんが。

さてさて、実家からシートバッグも持ち帰ってきたし、春になったらテント積んでキャンプツーに行くぞ!
posted by Kei at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

インナーフェンダー装着

謹賀新年!

いや〜、今年最初のブログですねぇ。
もう節分も終わったのに。

そんなわけで(どんなわけで?)マジェスティSに新しいパーツを追加してみたりしました。
ちなみにまだ500キロも走っていないんですのよ、奥さま!

マジェスティSのリア周りは、ご覧の通り、吹きっさらしと言うか、スカーンと空いております。
16020801.jpg
まぁ、最近のバイクはみんなこうですけどね。

これで困ることと言えば、タイヤの巻き上げた泥混じりの水しぶきがリア周りに飛び散ってしまうこと。
晴れの日しか乗らないのであれば大した問題じゃありませんが、通勤で雨の日も、もちろん雨上がりの時も乗る身としては少々気になるところです。
実用スクーターですから、そんなに外見を気にはしませんが、やはり汚れているのは気分のいいもんじゃありません。
(画像は掃除した後です)

てことでタイヤの上部を覆う安いインナーフェンダーはないかしら?と探してみたら一発で見つかりました。
台湾のMOSというメーカーの品。
取り付けも簡単そうだし、貯まっていたヤフーポイントでサクッと購入。
て言うかマジェスティSって、ご丁寧にエアクリーナーボックスの上に、インナーフェンダー取り付け用のビス穴が最初から空いているのですわ、これが。
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なら最初からフェンダーも付けておいてくれりゃいいのに。

取り付けは先ほど書いたように簡単。
車体左側はエアクリーナーボックスのビス穴裏に、付属のクリップナットを押し込み、これまた付属のビスで締めるだけ。
(最初、勘違いしてエアクリーナーボックスをバラすところでしたが、その必要はありません)
車体右側は、リアブレーキホースのクランプを固定しているボルトを2カ所(ボルト3個)外して、フェンダーの取り付け部と共締めすれば終わりです。

完成。
16020803.jpg

タイヤとのクリアランスは充分過ぎるぐらいで、干渉の心配はありません。
ふむ、よかよか。

使った工具はメガネレンチとプラスドライバーのみ。
左側の取り付け部は上の空間に余裕がないので、長いドライバーは無理。私はマルチプライヤーのドライバーを使いました。
16020804.jpg

これで少しはリア周りの汚れが防げると良いのですが。
posted by Kei at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする